ソニー製液晶テレビには、工場出荷時からすでにアプリが入っているので、Amazonの動画視聴サービスなどで映画を観られたりするので、使い勝手が良い。


ただ、最近急に、「内部エラーが発生しましたのでアプリを終了します~」 みたいあメッセージが出て、どのアプリも起動できなってしまった。


深夜から夜中にずっとAmazonのアプリとか、dTVとかのアプリで映画とか観ていた人は、故障するという想定はしていないと思うので、急に映画が見られなくなってしまい困っていると思う。


こんな場合、いったいどうすれば良いの?


Amazonでfire TVを買う方が良いのだろか?


それともスマホの画面をミラーリングで転送した方が良いのだろうか?


う~ん、悩むなあ~。


■対処方法


ノートPCにMDMIケーブルを接続したらミラーリングが信号を受けているものの、なぜかテレビ側で映らない症状を確認しました。


仕方ないので、古いソニー製スマホを取り出してきて、起動して、ソニー製品とミラーリングをオンにしたら接続でき、テレビに無線で接続した画面が映っていました。


そのままAmazonのプライムビデオのサイトを開いて観るとやたら、アプリダウンロードしてと表示され、インストールしたらなぜかプライムビデオはスマホで観られ、ミラーリング接続したソニー製液晶テレビでも同じ画面が表示されました。


バッテリーが心配なので隣の部屋のコンセントで充電して観ているのですが、ミラーリングした画面は普通に観られることを確認。


これって、MDMIケーブルが断線しているのか?


それともHDMIケーブルを挿したコネクターの信号がテレビ側でうまく接続できないので、内部エラーとなるのだろうか?


とりあえず、Amazonプライムビデオは観られるまで回復できました。